○古殿町スクールバス運行管理規則

平成17年3月31日

教委規則第3号

(目的)

第1条 この規則は,古殿町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が古殿町立小中学校の児童生徒の通学に供する自動車(以下「スクールバス」という。)の運行管理に関し,必要な事項を定めることを目的とする。

(定置場所)

第2条 スクールバスの定置場所は,次のとおりとする。

(1) 古殿町大字松川字新桑原31番地

(平27教委規則6・一部改正)

(管理運営)

第3条 スクールバスの管理運営は,教育委員会が行う。

(使用の目的)

第4条 スクールバスの使用目的は,次の各号に掲げるとおりとする。

(1) 古殿町立小中学校に通学する児童生徒の送迎

(平27教委規則6・一部改正)

(目的外使用)

第5条 スクールバスは,前条の規定による目的以外に使用してはならない。ただし,次の各号に掲げる使用について,特に必要と認めるときは,これを使用することができる。

(1) 古殿町立小中学校が,教育課程に基づく教育活動に使用するとき。

(2) 古殿町が行政執行のために使用するとき。

(3) その他教育委員会が必要と認めたとき。

(平27教委規則6・一部改正)

(使用の許可)

第6条 前条の規定によりスクールバスを使用しようとする者は,スクールバス使用申請書(別記様式)により申請を行い,教育委員会の許可を受けなければならない。

(権利譲渡等の禁止)

第7条 前条の許可を受けた者(以下「使用者」という。)は,スクールバスを使用する権利を他に譲渡し,又はこれを転貸してはならない。

(損害賠償)

第8条 使用者の故意又は過失により,スクールバス及びその附帯施設等を滅失し,又はき損したときは,その損害を賠償し,又はこれを原状に復さなければならない。

(委任)

第9条 この規則に定めるもののほか,スクールバスの管理運営について必要な事項は,別に定める。

附 則

1 この規則は,平成17年4月1日から施行する。

2 スクールバスの管理に関する規則(平成6年古殿町教育委員会規則第1号)は,廃止する。

附 則(平成27年教委規則第6号)

この規則は,平成27年4月1日から施行する。

画像

古殿町スクールバス運行管理規則

平成17年3月31日 教育委員会規則第3号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成17年3月31日 教育委員会規則第3号
平成27年3月31日 教育委員会規則第6号