○古殿町農業委員会の委員等の能率給の支給に関する規則

平成30年3月28日

規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は,特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例(昭和31年古殿町条例第30号)第2条の規定に基づき,古殿町農業委員会(以下「委員会」という。)の会長,会長職務代理者及び委員並びに農地利用最適化推進委員(以下「委員等」という。)の能率給の支給方法等に関して必要な事項を定めるものとする。

(支給対象活動)

第2条 能率給の支給の対象となる活動は,農地利用最適化交付金事業実施要綱(平成28年3月29日付け27経営第3278号農林水産事務次官依命通知)(以下「要綱」という。)第3の1(1)に規定する活動とする。

(能率給の財源)

第3条 能率給は,農地利用最適化交付金(以下「交付金」という。)を財源とする。

(能率給の額)

第4条 委員等に対する能率給の額を定めるに当たっては,次の各号に定める額を合算した額とする。

(1) 推進委員等の実績に応じた交付金の額の2分の1に相当する額を,委員等の人数で除して得た額。ただし,年度の途中で就職又は退職した委員等がある場合は,当該年度における在職日数に応じて算定した額。

(2) 推進委員等の実績に応じた交付金の額の2分の1に相当する額を,委員等の活動日数に応じて算定した額。

(3) 農業委員会の実績に応じた交付金から事務費を控除した額の2分の1に相当する額を,委員の人数で除して得た額。ただし,年度途中で就職又は退職した委員等がある場合は,当該年度における在職日数に応じて算定した額。

(4) 農業委員会の実績に応じた交付金から事務費を控除した額の2分の1に相当する額を,委員等の活動日数に応じて算定した額。

2 前項各号の規定により算定する場合において1円未満の端数が生じたときは,これを切り上げた額とする。ただし,全ての委員等について当該切り上げた額を合算した場合において,その合算した額と交付金との間に差額を生じたときは,最も高額な能率給が支給される委員の支給額において調整する。

(令5規則1・一部改正)

(活動実績の報告)

第5条 委員等は,第2条に規定する活動をした日の属する月の翌月末日までに,農業委員会活動記録簿(以下「活動記録簿」という。)により農地利用最適化業務に係る活動実績(以下「活動実績」という。)を委員会の会長に報告するものとする。

(能率給の支給時期)

第6条 委員会は,交付金の額の確定を受けた後に,委員等に能率給を一括して支給するものとする。

(能率給の返還)

第7条 委員会は,活動実績の内容に虚偽の記載があった場合は,委員等に対し,能率給の一部又は全部を返還させることができる。

(委任)

第8条 この規則に定めるもののほか,能率給の支給方法等に関して必要な事項は,委員会が別に定める。

(施行期日等)

1 この規則は,公布の日から施行し,平成29年7月20日から適用する。

2 第5条の規定にかかわらず,この規則の施行の日(以下「施行日」という。)前の活動については,施行日から起算して10日以内に活動記録簿により活動実績を委員会の会長に報告するものとする。

(令和5年規則第1号)

この規則は,公布の日から施行し,令和4年4月1日から適用する。

古殿町農業委員会の委員等の能率給の支給に関する規則

平成30年3月28日 規則第4号

(令和5年2月9日施行)

体系情報
第5編 与/第1章 報酬・費用弁償
沿革情報
平成30年3月28日 規則第4号
令和5年2月9日 規則第1号