後期高齢者医療保険の資格確認書及び資格情報のお知らせについて
後期高齢者医療保険に加入している方で、マイナ保険証を所持している方には「資格情報のお知らせ」を、マイナ保険証を所持してない方には、従来の保険証に替わる「資格確認書」を交付します。
資格確認書等の更新について
毎年8月1日に資格確認書及び資格情報のお知らせ(以下「資格確認書等」という。)を一斉更新いたします。
資格確認書等は、すでに交付されている資格確認書等の有効期限である7月31日までに届くようにお送りします。
資格確認書等は、すでに交付されている資格確認書等の有効期限である7月31日までに届くようにお送りします。
資格確認書等の返却について
資格確認書等に記載されている内容に変更がある場合や、被保険者の資格を喪失したときは、資格確認書
等を住民税務課国民健康保険係に返却してください。
等を住民税務課国民健康保険係に返却してください。
資格確認書等をなくしたときは
住民税務課窓口にて再発行いたします。
再発行の際に本人確認が必要な場合もありますので、運転免許証・マイナ保険証(マイナンバーカード)などの本人が確認できるものをお持ちください。
再発行の際に本人確認が必要な場合もありますので、運転免許証・マイナ保険証(マイナンバーカード)などの本人が確認できるものをお持ちください。