転居

転居届

町内で住所を移した場合、転居の手続きをする必要があります。
ご本人及び同一世帯に同時転入される方がマイナンバーカードをお持ちの場合、住所の変更等の処理が必要ですので必ず持参してください。その際、暗証番号の入力が必要となります。来庁できない場合は下記委任状を記入の上、封書等に厳封して手続きされる方へお渡しください。

窓口での手続き

届出期間
引っ越した日から14日以内

届出場所
住民税務課窓口係

届出人
本人、世帯主または同じ世帯の人
代理人の場合は、本人または世帯主からの委任状が必要です

届出に必要なもの
  1. 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど)

※国民健康保険被保険者証
※年金手帳
※後期高齢者医療被保険者証

※印は該当する人のみ

◎届出人が代理人の場合は、転居手続を委任する委任状
◎外国籍の方は、在留カードまたは特別永住者証明書

 

暮らしの便利帳

暮らしの便利帳

  • 税金
  • 届出・証明書
  • 教育
  • 子育て
  • 防災・災害
  • 健康・福祉
  • 住宅・土地・交通
  • 水道
  • ゴミ関連
  • 求人情報